トダホームサービススタッフブログ

教科書で見たことが・・・‼

お元気さまです。

今日の掛川市は曇り。

久しぶりに週末雨が降ったせいか、少し暖かな日です。


本日ブログ担当のSです。


先日、自分の祖母の家の片付け作業をさせていただきました。

築300年の母屋。

母屋の中は自分達で何年か前に片付け作業をしたが、

大物の箪笥等の片付け作業も含め作業をさせていただきました。


今回のメインの片付けは長屋

いつから保管されていたのか分からない品々

片付けをしていると、自分の親が結婚した時の引き出物(名前が書いてあったので)

私たちが遊びに行くと、履いていた草履など

片付けをしながら懐かしい品々もありました。




確認した際には全く分からなかったが、作業をしていくと

こんなものが・・・

唐箕(とうみ)

もみがらやごみを風の力でとりのぞく道具。

のようです。


教科書では見たことがあったが、まさか祖母の家で見るとは😱😱😱

それもこんなにキレイな状態で。


お客様のご意向で、とにかく処分と言われましたが

博物館とかに相談すれば良かったですね。

何年も手を付けれなかった状態が男性陣の強いパワーで

あっという間にコンテナがいっぱいに

お陰様でキレイになり喜んで下さいました。


トダホームではハウスクリーンングはもちろん

片付け、草刈、家事代行とお住まいに関わることは何でもさせて頂いております。

まずは『困ったなぁ~』って思ったら、お電話下さい☎




  • 日付:2023年1月17日
  • カテゴリ:片付け

カテゴリ:「片付け」の他の記事